札幌市内で農業見習い中

石狩市で農業の研修中の50代の主婦です。
北海道内の地域情報や家庭菜園から研修中のファームの様子とか趣味やDIYのこと等、農家を目指す私の奮闘記です。

農業機械研修②

本日は、あいにくの雨
気温も最低気温3度と言う寒い寒い朝を迎えました(>_<)
TVのニュースで十勝の糠平に雪が積もっていました
紅葉に雪という秋と冬が混ざった景色に!


3日目の研修は雨となり、明日の予定を繰り上げ
実習室で行うこととなりました。
実習室へ行ってみると

かなり古いと思われるトラクターが展示してありました。
私はトラクターには詳しくないのでよくわかりませんw


今日はトラクターのメンテナンスに使う用具工具の説明から
仕業前点検や簡易修理法、部品の交換や調整方法などを学びました。

燃料タンクのごみや水の排出



エアクリーナーの交換時期と冷却水やラジエーターの点検やバッテリーの管理



オイル交換やファンベルトの調整、オイルフィルターの交換方法などなど
1日で覚えきれないだけの整備講習でした
休農機の長期格納前点検や季節で燃料の違いがあることなど、知らないことばかりでした。


工具も名前の知らないものもあり、勉強になりました。



整備室の壁には

こんなにきれいに工具が整頓されていてw
これならすぐ使いたいものが見つかってとってもよさそう!
我が家の工具は、箱にどんと入れてあるので、使うときにがさがさと探さなきゃならず
とても不便なのでこんな風に並べてしまえば、探す手間が無くて済みそうです。



そしてその後危険回避の実習があり

傾斜に乗り上げた時の体験や回避法など、実際にトラクターに乗って体験しました。
狭い倉庫の中を1周して線からはみ出ないように回り、傾斜に乗り上げる
私は傾斜よりも、狭い倉庫の壁に突っ込むんじゃないかとそっちの方が心配で@@;


講師の方々が「ハンドル目いっぱい左にきって~次まっすぐ~」等指導してくれたので
何とか無事にやり終えることが出来ました(;^_^A


そして最終日の明日は今日やるはずだった圃場での作業実習です。
どうか良い天気になりますように・・・

農業機械研修①

北海道はめっきり冷え込み、今週は初めから曇りや雨・・・
農大への移動も天気は良くはなく寒い日でした(;´∀`)

紅葉も東へ移動するにつれ終わりかけ?


高速道路からの風景は寒々しく思えました。

もう少ししたら、この風景は雪で真っ白になっちゃうんだなぁと思いながら助手席から
眺めていました。
今回の研修は旦那も参加するので二人で行きました。

大学の構内も紅葉がきれいでしたが天気が悪いのでパッとしません💦

今回の研修生の中でなんと女性は私一人だったので(^^;
研修生用の女子寮は貸切です(;^ω^)
すっごい気楽なのとさみしいのと複雑な気分w


昨日は安全指導やトラクターの構造、最先端技術活用したトラクターなど学科講習だったのですが
講師の方が農業事故はとても多いのにトラクターなどは免許もなしで乗れる・・
こういう安全指導の研修を皆が受けるように広めていきたいとおっしゃってました。
携わっている人が自分から率先して受けに行ってくれるようになるといいなぁと、私も思いました。



そして今日は

私もトラクターに乗っての実習です(^^♪
かっこよく見えるかな( *´艸`)


ハウス農家を目指すわたしは、こんなでっかいトラクターは必要ないのですがw
基本操作からバックや車庫入れ

トレーラーの連結やトレーラーをくっつけての車庫入れなど

冷や汗をかきながら必死でやってみました💦
北海道で広大な農地を持っている農家さん用の130馬力のでっかいトラクターですが
GNSS(グローバル・ナビゲーション・サテライト・システム)全地球測位システムという(私にとってはちょっと謎な・・・@@?
自動操舵補助システム着装トラクターなので
なんと女性でも簡単に動かせるようになってます・・がw
私はまだへたくそでした(;´▽`A``


そして明日は圃場での実習になります。
ロータリーの着脱や圃場を耕してみたり
GNSSを実際に操作する方法や調整技術を学びます。


今日夕方実習中に雨になって明日も雨の予報
明日の天気が心配です。よくなるといいなぁ・・・


秋の農業研修で

10月になって朝晩の冷え込みが厳しく、お布団から出るのに気合を入れなければならなくなりました💦
それでも日中は20度近く気温が上がり快適に過ごせます。


秋のお天気は気まぐれで・・・

曇ったり晴れたり、突然雨が降ったり忙しく変わります。

ハウスの温度管理も大変で天気が変わるたびに開けたり閉めたり、親方は走り回っています@@;


ミニトマトの収穫もいよいよ終盤ですが・・・

収穫を待っているミニトマトたちがわんさか!!

まだまだハウスの中では収穫は続きそうです。
暖かい日が続いてくれることを願い・・頑張って収穫してます(*^^)v



作業が終わって西の空を見てみると日が沈んでいました・・
これからどんどん日没が早まり、暗くなるのが早くなりますねぇ・・・
稲は先日の雨でちょっと倒れています💦


十五夜は雨だったので昨日の夜にお月見をしました

きれいな満月が輝いてます。
北海道の農作業も、そろそろ終わり、冬の準備に入ります。


手稲山に雪が降ったとニュースで流れていたので

ファームからフル拡大で写真を撮ってみましたが見えません@@;
雪虫もちらほら見え始めているので平地での雪もそう遠くなく、降り始めるんでしょうね・・・・


さて来週は、石狩の研修は小休止して
北海道農業大学へ研修に行きます。
学生寮に泊まり込みトラクターなどの機械講習です。
若い人が多いと思われる中・・私が紛れ込んで・・どうなることか?
不安でもあり、楽しみです( *´艸`)