石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

強風と堆肥まきでお宝ゲットだぜぃ?

朝の天気は快晴
暴風警報の出る中ファームまでの
オロロンラインを札幌から北へドライブ~♪

北海道で一番大きな川-石狩川(画像はGooglemapから)
その河口にある石狩川河口橋を渡ります。
横風が強くてまっすぐに車が進まなくて「こわっ@@;」と、独り言を言いながら
そろりそろりと橋を渡りました(^^;)
   
無事にファームに到着
まず最初の仕事は育苗ハウスの温度管理と苗たちの状態確認です。
苗たちを見ていると親方が「この苗はだめだな・・」
と言いながらはじいていきます。


Aの苗

Bの苗

私にはさっぱり違いが判りません(^^;)
どちらかが良い苗でどちらかが悪い苗です。


同じく育てても悪い苗のほうは玉が小さくおいしくならないそうです。
そんな違いを早く見抜けるようになりたいですね(´・ω・`)
良い苗はBのほうです。
私にはAのほうが元気に育ってるように見えたのですが、違い分かりますでしょうか?


そして今日の研修のメイン作業
堆肥まきです(`・ω・´)
昨日まで無かったのに今日ファームに来てみると

堆肥が山のように積んでありました。
これは動物からの堆肥ではなく、においも気にならずお宝も~♪
(お宝は後程・・閲覧注意画像アリです(^^;)
「しいたけ廃菌床」を堆肥に加工したものです。

トラクターに積んでハウスの中へ運んで、スコップで散布
これがまた重労働・・
ハウスの中は暑いし、せっせとスコップですくっては撒いていく・・
親方曰く
来年は堆肥散布機を購入するので今年が最後のハードワークだそうです(^^;)
そんないいものがあるのかと!!?
しかしお値段を聞いて・・・
250万もするそうで(^^;)
私が手に入れられるまでは遠い道のりになりそうです...( = =) トオイメ


午前中に3ハウス堆肥まきができました・・が
もう私は体中が痛くてギブアップ(/_;)

残りは親方が一人で頑張って今日のノルマ5ハウスが終わりました。
私はハウスの隅で雑草取りを黙々とやっていました( *´艸`)
明日は4ハウス堆肥まきの予定です。





そして堆肥の中からのお宝!?(閲覧注意)
堆肥は、しいたけ廃菌床でできているので木くずが原料です。
それを好む昆虫の幼虫がぽろぽろと出てきたのです。
虫が嫌いな方は見ないでください(*_ _)


カブトムシの幼生です。
すごい大きくてびっくりしました(*ノωノ)
堆肥まきで乱暴に扱ってしまったので生き延びてくれるかは
わからないのですが・・
見つけられた分を保護して、家に持って帰ってきました。
家に帰って来て衣装ケースに分けてもらったたい肥を入れて

明日も堆肥まきするので、見つけたら保護しようと思います。
無事に育ちますように・・・



×

非ログインユーザーとして返信する