石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

ブロッコリーとサンセット

今日は快晴☀
今日は農作業日和だ!と、張り切ってファームへ~


トマトたちもぐんぐん育ってます

もう7葉が出てきてます。
8葉目に花芽が付くのでその頃が定植の時期になるそうです。
あと2週間くらいでしょうか?


朝一番のお仕事は

ブロッコリーの定植

35センチ間隔でモクモクと植えていきます。

植え終わった後は灌水です
50日後くらいに収穫です(^^♪
収穫した後の茎や葉は砕いて土にすきこみます。
この作業はトマトの連作被害を防いでくれます。
ブロッコリーって万能ですね@@


その後ハウスの温度管理等を教えてもらいました。
外は寒くても天気が良ければハウス内の温度はぐんぐん上がります。
ちょっと曇れば一気に下がっていきます。
農作業をしながら定期的にハウス巡回して温度の管理を
しっかりするようにと教わりました。


午後はまだビニールをかぶせていないハウスのバンドかけ作業
それをしながら育成、育苗ハウスをちょこちょこ見に行きます。
太陽が雲にちょっと隠れた時や出てきたとき
風が吹いたときや風向きが変わった時
ハウスがいっぱいあると結構ハードだなと思いました(;´・ω・)


そして最後のハウスの閉め
西日が低くなってきたら
窓やドアを閉めて、トンネルをかけたり防寒のカーテンをかけたり等
今日は教えてもらいました。


帰る頃は


すっかり日が傾いて夕日がオレンジ色に輝いていました
明日もいい天気になりそうです。
いいカメラを持っていればもうちょっときれいなサンセットが撮れるんじゃないかと
思いつつガラケーの貧相な画像で残念です(;^_^A


いつか素敵なサンセットを撮りたいとおもいます( *´艸`)


さて明日の研修は土の管理です。
堆肥の施肥
うーん・・・いい香りの堆肥だといいなぁ(´・ω・`)

×

非ログインユーザーとして返信する