石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

強風につき家でまったりと

春の暖かい日が続いてます。
しかし・・・畑の作業は風が強くてたいへーん(;'∀')

それでもハウスの苗たちはすくすくと大きくなっています。


昨日は強風の中、ハウスの痛んだところの修理と
出来上がったハウス内の土をトラクターでの畑起こし?

この状態で雪解け水でぬれている土が乾くまで待ちます。


そして今朝、出かけようと思ったら親方から電話が・・・
「風が強くて作業ができないので今日は休みです。そして
明日から雨なので、天気が良くなるまで作業はできないので休んでてください。」
と。(´・ω・`)


突然休みになり時間が出来たので
函館にいるウズラちゃんたちのために外置きようの小屋を作りました。
端材とBBQ用の焼き網を使いました。
数日前から組み立てておいたので
今日は

これを塗りました

ここでやめるか・・この上にペンキを塗るか悩み中
時間があったらかわいらしくレイアウトしてあげたいと思ってます(´-`)ソノウチネ


私が小屋を作り始めると娘も巣箱をつくる~と言い出し
ホームセンターに自分で行って買い物をしてきて

かわいらしい三角屋根の巣箱が出来そうです( *´艸`)
無事にできるといいですね(*^^)v



そして今年の家庭菜園は研修が忙しそうなので小規模でやっていこうと思ってます。
函館から帰ってきたあと、ハーブの種を5種類まきました。
寒い中でもやっと目が出てきました。

この3種類は娘が植えて自分で育てるそうです。


私は

バジルと荏胡麻
その他にいちごとおかわかめとドラゴンフルーツのみにします。
お世話する時間あるといいんですが(;^_^A
立派に育ったらまたUPしたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する