石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

追肥と現地視察研修

今日は雨(´;ω;`)
今月21日に行ったきりのファームへ9日ぶりに行きます。


昨日ポットに移植されてから、初めての灌水をしたそうです。
8日間も水がなくても大丈夫なんですねぇ
徒長しないように管理することが大事だと教えてもらいました。

苗たちはみんな活着ができていて元気でした。
今日は追肥作業をします。

1つのポットに2粒ずつ入れていきました。

奥さんと二人で3時間、お昼までに何とか終了(*^^)v


本当は明日鉢ずらしをする予定だったのですが
今晩の天気は雪・・・
気温がもう少し上がるまで保留ということで、次の研修は4月3日からです。


そして午後からは
現地視察研修
苗の育成状況や土を調べての肥料の分量や種類の選び方などを学びました。


そのあと今年から新規就農した私の先輩のハウスを見学に~

親方と同じように整えられた育苗ハウス


なぜかその・・・・育苗ハウスの中に・・

お風呂がぁあ!!?
聞いてみると入浴するわけではなくw
灌水の時の温度調整に使うそうです(^^;)
灌水の温度は20℃~鉄則だそうです( ..)φメモメモ


そして
新品のパイプハウスと土の状態を見学♪まだまだ雪がいっぱいあります@@;

50メートルのぴかぴかのハウスが4棟(*´ω`)うらやましぃ限りw


北海道のハウスはハウス間に除雪のトラクターが入れるように間が広いです。
雪解け水や雨水がハウスに入らないように
暗渠も作ります。


1棟建てるのにおいくらかかったのか聞いてみると
180万!とのこと・・・
育苗ハウスは越冬用なのでもっとお高くて(;^_^A
5棟合わせて1000万弱( ゚Д゚)
農地はレンタルだそうです・・
私にできるんだろうかと不安になりまくってます(+_+)


とりあえず、お金の心配は後に回すことにして・・・
認定農家さんになることだけ考えて頑張ろう...( = =)

×

非ログインユーザーとして返信する