石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

再始動

まだまだ冬景色の札幌ですが、少しづつ春が近づいて来ています。
お久しぶりです(^^)/


忙しさを言い訳に書くのを休んでいると、あっという間に
こんなに月日がたってしまっていました(^^;)


私は2月で仕事を辞めて、3月に入ってから
旦那のいる函館へ10日間ほど娘と二人で行ってました。
1年ぶりの函館でしたが・・毎日といっていいほど雪が降り
函館らしからぬ風景にびっくり!


でも例年より雪が少ないということで、函館までのドライブは快適でした。
冬ということで観光するところもあまりなく

ニセコ町の道の駅での羊蹄山 (蝦夷富士)と呼ばれる山



熱帯植物園のおさるの温泉


トラピスト修道院


ラッキーピエロ

ここは隣町七飯町にある本店?
夜に行くと遊園地のように飾られたイルミネーションが音楽に合わせて点滅していて
とてもきれいでした(*^^)v
あと昆布博物館なども見てきましたが写真撮り忘れてしまってます(^^;)


そんな感じで見て回ったあとは、1年間ほおっておいた旦那の部屋の大掃除をしておりました。


そして帰って来て
本格始動です。
今年から認定農家さんになるための石狩市の施設農家さんに研修に入ります。


15日に見学を兼ねて苗床作りの作業をしてきました。
6000個の苗床をつくりました。

13センチポットに培土を入れ育苗ハウスに並べていきます。
このポットの下には床暖が入っており、寒さをしのぎます。
北海道の農業はこんなところにもお金がかかるんだ・・と驚いてます(^^;)


これからは記録を兼ねての農業日記になっていくと思いますが
どうぞよろしくお願いします(*_ _)
休んでいた皆さんのブログ回りもまた始めますので、よろしくです。


タイトルも札幌市内ではなく市外にかえなくちゃならないかな?と
おもいつつそのままでいこうとおもいます。

×

非ログインユーザーとして返信する