石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

北海道の冬はつらいけど美味しい♪

今日は久しぶりにいいお天気になりましたが・・・
先日の大雪は札幌では50年ぶりの大雪だったと気象庁の発表があり
空港もJRも止まり、高速道路は通行止めがあちこちであり
大通りのイルミネーションは雪で埋まってしまったそうです(^^;)
空港で足止めをされた方々には大変な思いをされたと思いますが・・

  

年末の忙しい時に、道路は雪のため大渋滞
金曜日の仕事帰りの帰路はいつもの2倍も時間がかかりました・・
帰って来てからの雪かきは・・いい運動になりましたということにしておきます( ;∀;) 


 

ナナカマドの実が雪の帽子をかぶって
文字通りのホワイトクリスマスになりました(^^;)


皆さんは楽しいクリスマスを過ごせましたか?


金曜日からの3連休で旦那が函館から札幌に帰って来て
普段なら4~5時間で着く道のりも、11時間かかったとぐったりしてました。


今日は普通に函館まで帰れたそうなのでほっとしています(*^^)v



そんな中、羅臼町に住んでいる旦那の母から
おいしい鮭の飯寿司が届きました。

この時期限定の羅臼の鮭を使った飯寿司です。
今年は特においしくできたと義母も喜んでいました。


北海道は冬が厳しくて大変ですが、おいしいものがたくさんあるから
耐えて行けるのかもしれませんネ!


先日、国後や羅臼のことを記事にしたら
むらうちのぶひろさんが昔羅臼町に行った時の記事を紹介してくれました。
私よりもずっと羅臼のことを上手に紹介してるなと思えました。

皆さまにも、ぜひ見ていただきたいなと思います。



×

非ログインユーザーとして返信する