石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

じゃがいも その2

札幌市は朝から大雪警報が出ていましたが・・


5センチくらい積もっていました。
ここは大したことないようですね(´∀`*)良かった~



今日はじゃがいもの紹介!ノーザンルビー(北の赤い宝石?)という品種です。
ネーミングが素敵だなぁとおもう品種ですね(*´ω`)

ボケてて土がついていて、よくわからないですが・・
皮は赤いです。
むくと果肉も赤いです(*^^)v
お味は、メークイーンに似た食感でモチモチとして煮崩れのしないタイプです。
アントシアニンを多く含んでいて健康野菜ですネ!


白いほうは十勝こがね
ほくほくとして男爵に似た食感ですが煮崩れしにくいですしおいしいです。

これをシチューにしました。出来上がりの写真はありません(^^;)
彩のきれいなじゃがシチューでした( *´艸`)
出来てしまうと食べる方に気を取られてつい忘れてしまいます。


少し薄くスライスしてポテトチップスも作りました。
今回は油で揚げましたが、お塩をちょっと振りかけて
無添加チップスおいしいです(*^^)v
油が気になる方は塩水に10分ほどつけて電子レンジで!
市販のポテチは私は食べないのですが、これならいくらでも食べれます。



まだまだいろんなじゃがいもがあります。
ポテトグラタンやジャガイモのきんぴらなどいろいろ料理のレシピ調べて
作っていこうと思います。


来年はジャガイモいっぱい作れるといいなぁと思っています。


×

非ログインユーザーとして返信する