石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

クイズとヤーコン

11月になってしまいましたね・・
最高気温が一ケタの日が続いて12月の寒さみたいです。


ファームの研修も10月31日で終わり
暇になっちゃいました。
今までなまけて放置だった家の中の片づけなどしようかな?
と思っていたのですが・・
何から手を付けていいのやら┐(´∀`)┌


なかなか進まず
ぼぉ~とパソコンを眺めてると・・
おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)

なんと!クイズに正解していました~♪



私の実家は羅臼町で漁業の町でした。
それでどこの家にも軒下などに魚の干物が干されていたことを思い出し
道東には竹はないのでヨモギの棒をよく使っていたのですが、それと同じなのかな?って
クイズの前に干し柿の話が出ていたので
もうそれしか頭に思い浮かばなくて答えてみました。
それが正解だったんでびっくり!


賞品が当たるみたいなので楽しみです♪




そしてネット販売でヤーコン購入!
去年は自分で育てて収穫したのですが今年はやらなかったのでw

訳ありなので安い!
傷があったりサイズがバラバラ

10K購入したので
一口サイズに切って冷凍してスムージ用にしたり
乾燥ヤーコンにしたり

寒くて空気も乾燥しているのですぐ乾くと思います。
初挑戦なので出来上がったらどんな食感か楽しみですね(´-`)


ヤーコンは機能性野菜として最近知られてきました。

血糖値や血圧のコントロールにもいいかもです(*^^)v
健康管理にぜひ食べていただきたい野菜の一つです


生で食べれるのでサラダに入れたり
炒めてきんぴらにもなります。
甘くてシャキシャキの食感がくせになる1品です。

×

非ログインユーザーとして返信する