石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

再び

昨日は秋が深まる話をしたばかりなのに💦
今日は32度の真夏日
暑い中の作業になりました。(;'∀')

夏に逆戻り~


朝の収穫、調整して野菜を
今日は直売所はお休みなので農家マルシェへ出荷!


台風前に植えた秋大根の種も雨で流れてしまって芽が出なかったので
今日はリベンジ!
19メートルの高畝ベッドを12本
2条植え!
暑くて汗がすごく流れました。
無事に発芽することを祈りながら…


しかし・・・明日から2日間また大雨の予報・・
流れませんように💦


そのあと倒しておいた玉ねぎを雨が降る前に収集
乾燥をさせるため実った玉ねぎは土から抜いて倒しておきます。
3日間乾燥させた玉ねぎを集める作業ですが
倒す前に台風の大雨で溺れてしまったので💦
3分の1くらいは病気になってしまっていました><;


北海道の玉ねぎ産地では
前回の台風で玉ねぎが流れてしまったり、病気になったり
壊滅状態です
今年の玉ねぎはちょっとお高くなってしまいそうですね💦


そしてまた超勢力の強い台風がやってきます。
みなさん気を付けて過ごしてください。

×

非ログインユーザーとして返信する