石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

プランター菜園 北国で南国フルーツ?

2年前大通公園でやっている花フェスタで果物トケイソウ(パッションフルーツ)

花が気に入って購入

北海道じゃ無理でしょうと思いつつ・・・

去年も少し実がなりました。

今年はホームセンターで売っている苗を購入してチャレンジ


そして隣に並んでいたドラゴンフルーツ

ついこれも一緒に衝動買い💦

これは赤肉なので自家受粉ができないのではないかと思われるのですが・・

今年は育成のため実を作るのはできないので

相方の白肉も種から育成中

肥料をどんどんあげて追いついてくれることを祈りながらww


今日は月に一度の肥料の日(ほかに普段は1週間に1度有機の液肥をあげています)

果樹関係にはこれをあげて葉が茂って花が咲くころは骨粉だけに切り替えます。

葉物にはこれをずっとあげ続けていきます。

有機肥料だけで育てていきたいのですが

虫がつくといやなのでアルミホイルや南蛮入り木柵酢など駆使してます。

あぶらむしはキラキラしたものを嫌うと聞いたのでやってみました。

これはコールラビ。。ちょっと込みすぎ?左上にちょっと見えるのはバジルの苗




手前が安納芋の苗(;´・ω・)今年は観賞用です。このままツルを育てて来年使えるかしら?

向こう側にあるのはスイスチャード

小さいうちに外側から摘み取って食べるとサラダで食べても癖がなくておいしいです。


そしてクレソンの苗 田舎では川に自然に生えていたので水耕栽培にチャレンジしてみようと思ってます。          

 


これは2か月くらい前に植えたアピオス・・やっと1個目が出てきたような?見えるかなww




全部ちゃんと育ってくれるかなぁ・・・



×

非ログインユーザーとして返信する