石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

とうきび

昨日、今日と気温27度台
幾分涼しく感じられる北海道らしい、さわやかな1日でした。
今まで30度越えだったので、この気温で涼しいと思えるなんてw
慣れとは不思議ですね。



初収穫!
電気柵に守られ
1度襲われた後は無事に育ちました。
お試し収穫で40本ほどで少しですが完売となりました。



品種は「まるかじり」というスイートコーンです。
早生で小ぶりの食べきりサイズ!
バイカラーの甘みの強く皮が柔らかいタイプ
生でも食べれます。
しかーし!私はゆでて食べたほうが好き( *´艸`)


試食でどちらも食べましたがおいしかったです(*^^)v
皮をむいた写真は・・
食べるのに集中しすぎてすっかり忘れてしまいました💦


朝どり新鮮とうきびとして


次回直売所開店日にはたくさーん店頭にならびます。



北海道ではトウモロコシを「とうきび」と呼びます。
むかし関西方面の友達と話していたとき「とうきび」というと
なにそれ?
と言われて、初めて全国共通語じゃないんだと知りました💦

×

非ログインユーザーとして返信する