石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

オクラの花と新しいレタス?

今日は曇り時々雨

畑仕事してるとちょっと寒い~と思える天気でした。


朝ファームに行ってみると、オクラの花が咲いていました。

これはみどりの島オクラ


これは赤いオクラのベニー


花の色ちがうんですね~初めて知りました。




最近海外からの野菜がいろいろ出てますね!

今まで目にしたことない品種が得にレタス!

白菜みたいな?タケノコレタス??ロマリアという品種

食べてみるとレタスなのに白菜の味もするw

食感はレタスなのに味はレタスと白菜が混じった感じです。



そして

サマーレッドウォーク

表面は紫ですが見えないところは緑です。

これはとってもおいしい!!

芯がとっても柔らかく食べやすいレタスです。

これと同じ仲間で全部緑のグリーンウォークがあり

両方使うとカラフルなサラダができてとってもいいと思いました。

今年初めて食べました。

リーフレタスよりも食べやすくおいしいと思いました。




今日のファームのお仕事は

食用ほおずきの剪定と誘引とトウモロコシの雑草取りw


ほおずきはとっても甘くてクリーミィーな味がします。

そのまま食べてもおいしいですが、スイーツに加工して作った道東の日高町で

日高の生クリームとドッキングしたほおずきカタラーナがめちゃおいしい(*^-^*)

日高に行ったときにはぜひ食べてみるといいかもです。


昨年のデザイン

今年はデザインがちょっと変わってるかもですw

×

非ログインユーザーとして返信する