石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

今日もビールが旨い!

今週の札幌は夏日が続くと天気予報です。

出荷に向けて計画的に時期をずらして定植していきます。

今日の最初の仕事はレタス、枝豆、キャベツ、インゲン用のベット作りマルチ掛け8本です。

定植1週間前に有機肥料をまいてベット作っておきます。

植え付けのころには微生物が分解してちょうどよい感じになっているのではないでしょうか?

そして午後からは体験収穫圃場のトマトの支柱立てです。

最初はどうやるんだ@@?だった私ですが

今はてきぱきとできるようになってきました。

いらない脇芽を取って誘引して立派に育つように願います。


サツマイモの雑草取りなどちょっとやって

なんせ暑いのでやすみやすみまったり作業を進めていきます。

ハウスのトマトは赤くなってきました。

7月からは収穫が忙しくなりそう:;(∩´﹏`∩);:

これはロマネスコ

まだ葉っぱしかありません(・_・;)

とんがりブロッコリーいつ出てくるかな?


トウモロコシ

「まるかじり」という品種です

こちらもすくすく育ってますね!8月には最初に植えたのが収穫予定です。


6月に入って前半雨ばかりで寒い日が続いたのでちょっと停滞気味・・

これから暑くなって挽回してくれますよーに!

暑いと作業は大変ですが頑張っていきましょう(*^^)v





×

非ログインユーザーとして返信する