石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

初雪かき

北海道の今年は雪が遅くて、ずいぶんすごしやすい初冬でしたが
ついに冬本番の到来となりました。


朝起きてみると

今年の初雪かきです(^^;)
少しづつ降ればいいのに・・・なぜにこう・・ドカンと一晩で
一気に来るんだ??・・・・・(;´д`)トホホ


3日前に家庭菜園のダイコンの写真を撮り、大きくなったなぁと喜んでいたのに

まだ大丈夫と思い収穫せずにおいといたら

今朝見たらどこにあるのかわからない???
かろうじてネギが見えていたのでネギは収穫しました(;^_^A
その後あちこち掘って大根も無事見つけて収穫しましたが・・・
頭の出ていた部分が凍っていて(;^_^Aしばれ大根になってましたww



その後、午前中は家周りの雪かき
午後は、農地にある倉庫周りの雪かきをしました。
まだトラクター(中古)とスノーブロアーはメーカーさんでメンテナンス中で
届いていないので

手押し式のでっかい除雪機を使って倉庫周りを除雪してみましたが
初めて使うので(^^;)
地面削ったり・・安全装置のねじが飛んだり
すったもんだしながらの除雪でした(;^_^A
なので写真は撮ってなくて・・・


練習を積んで上手になったら、かっこよく除雪している写真をUPしたいと思ってます
(´-`).。oO




そして前もって家に入れていたトケイソウとトルコキキョウ

トルコキキョウは4月に種をまいて・・・やっと1輪咲きました(^^;)


トケイソウはパッションフルーツなので

たった1つの花ですが実ってくれと願ってます(´-`).
リビングにおいて暖かくしてやっていますw


北海道じゃやっぱり南国の果物は難しいんですね(;´Д`)
でも、あきらめずに頑張って育てていこうと思います。
ドラゴンフルーツは・・今年も花咲かずでした。
やっぱ無理かなぁ(´;ω;`)

×

非ログインユーザーとして返信する