石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

ビフォーアフター

11月に入り雨ばかりのお天気で
一雨ごとに気温はどんどん下がってきていますが・・
今年はまだ雪は降っていない石狩地方です。

去年の今頃はもう根雪になっていて
ハウスのかたずけは凍えながらやっていたのですが
今年は雪がないのでとっても助かっています。


そんな中今週は、貧乏新規就農者の私は・・
中古の農機具を買い集め、メンテナンスに明け暮れていました
畑を耕すロータリーや除雪に使うスノーブロアーの壊れたところの溶接や錆を取ってペイントしたり、オイルの交換の仕方など教えてもらいながら励んでおりました(*^^)v


手に入れたトラクターのアタッチメントは
離農した農家さんがしばらく野外に放置してたもので
痛みは激しかったのですが

サンドペーパーで磨いて
オイル交換や、溶接でたたいたりくっつけたり、塗装して

見た目は新品のようにぴかぴかになりました(*^^)v
無事に動いてくれると必死で願っています。
ロータリーも同じくメンテナンスしたのですが、写真は撮り忘れました💦


着々と来年に向けて準備は進んでいます。
しかし・・まだ9月の台風や地震の被害でハウス建設は遅れています💦


まだまだ集めるものはいっぱいあって
目が回りそうですが💦
来年の始動に向けてコツコツと頑張って行きますよ~~~

×

非ログインユーザーとして返信する