石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

お祭り三昧


9月に入り、この週末はさわやかな秋晴れになりました。
娘は昨年に続き石狩市民スポーツ祭りで開催される
サーモンマラソンにエントリーしました。


昨年のリベンジではなく・・まぁ・・


お祭りを楽しもうということでw


マラソンの結果は去年よりタイムはよくなかったですが完走!



その後スポーツ広場に移動して

石狩にある佐藤水産が提供する
石狩鍋や大きなおにぎりをいただきました。
画像は・・・ありません💦また食べることが先行して・・・・(ノ∀`)アチャー





その後石狩流星会のよさこいソーランを見て


石狩太鼓を聞いて、抽選会などに参加

お祭りを楽しんで帰ってきました。



秋の石狩はお祭り三昧です(^^♪
来週の土曜日には「いしかりまるごとフェスタ」が新港で開催され
石狩でとれる魚介類や農作物の即売会や花火大会があります。


その翌週16日と翌翌週22日23日には石狩3大秋まつりです
16日は浜益区で「浜益ふるさと祭り」
22日23日は石狩さけまつり(弁天町)があります。
去年は千人鍋(石狩鍋)が提供されたり、鮭の即売会やつかみ取りなど
大盛況でした。


同じく23日には「厚田ふるさとあきあじ祭り」があり
いろいろなイベントが催されるようです。
厚田区は今年、「あいろーど厚田」と言う道の駅が出来て
とてもにぎわっているようです。


おいしい秋の味覚が石狩市で満喫できそうです(^^♪




そして前回のブログにあげ忘れた家庭菜園の画像を1枚

ムーミンみたいな米ナスが収穫できました( ゚Д゚)
こんな変形野菜がまた出来たら掲載していきますね~




大きな台風が接近中ですが、皆さまどうか気をつけて無事に過ごしてください。
それではまた(^.^)/~~~

×

非ログインユーザーとして返信する