石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

脇芽取り~♪

昨日の寒さとは変わって、今日は暑いくらいになりました。

ファームでの作業は里芋の定植から始まり

パプリカやきゅうりの苗を野菜培土袋に直接定植作業

午後からトマトの脇芽取りと誘引でした。

昨日までは雨ばかりで寒さもあったのですがハウスの中も露地のトマトも

ぐんぐん育っていました。

全て1本立てで仕立てるので、この出てきたわき芽を摘み取ります。

講師の先生が

「脇芽取り~脇芽取り~♪わき目もふらず脇芽とり~♪」

と歌いながら作業をするので

最初笑いながら聞いていた私も

最近はつい口ずさんでしまいます( *´艸`)


今日は暑かったので家に帰って来て冷蔵庫に真っ先に向かい

ビールを一気に飲みました。

旨い!!

至福のひと時でした(*^^)v

×

非ログインユーザーとして返信する