石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

寒かった6月の研修と家庭菜園

久しぶりの投稿になってしまいました💦
気が付くともう今年も半分が終わりなんですねぇ・・・


6月の初めの1週間は真夏のようなお天気だったのが・・
その後は4月のような気温と北海道にはめずらしい梅雨のような雨ばかりの日が続いていました・・
晴れたのはほんの数日で・・その合間を縫って

2番手の定植も無事終わり

気温が低い中無事に育つことを祈るばかりです。


それでも昨日何とか無事に初収穫、初出荷となり
はね品のトマトを貰ってきました

ついでに育ちすぎたきゅうりとピーマンも( *´艸`)

味に変わりはないのですが、、、
合体したトマトは製品にならないようです(;^_^A
とっても甘くおいしいトマトです。



6月は農業研修にいそしみながらも
その合間を見つけては家庭菜園も頑張っていました(*^^)v

昨年植えたセージとタイムが花を咲かせ
その横に植えたトウモロコシもすくすくと育っています。

6月半ばの低温に当たり紅葉したの?って言うくらい葉が黄色くなったのですがチッソ成分の肥料を施肥したら1週間ほどで元気に緑に戻りました。


発芽から90日くらいで収穫予定なので7月の中頃には収穫できそうです。



去年1株しか植えなかったズッキーニも今年は7株植えました。


茄子やピーマン枝分か枝豆、ねぎ、スナップエンドウや
アスパラ、ニラ、玉ねぎ、リーフレタス、かぶ、ミニトマト


その他に安納芋や落花生、ヤーコン等いっぱい植えちゃいました

狭い庭にあれもこれも植えちゃいました( *´艸`)


無事そだってくれますようにw


北海道の夏は短いので、家庭菜園は難しいのですが楽しみたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する