石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

ブログタイトルの変更と研修

石狩市に家を買い引っ越して1年が経ち
研修も終盤に入り就農準備を進める段階になり
ブログタイトルを変更しました。
これからは日々の研修をしながら農地を探したり
来春始動がすんなりできるように準備に入ります。
不定期の投稿になりますが、これからもよろしくお願いいたします(^^)


家の近くの田んぼにも稲が植え付けられ春も中盤ですが
まだまだ朝晩は10度前後の寒い日です


家庭菜園の夏野菜はポットに入ったままいまだに待機中(^^;)

早く植えたいです。



研修の方は

お天気の良い日に恵まれて

一番手はわき目取りも誘引もきれいに整えられてすくすく育っています。


2番手の6月20日あたりの定植予定の苗が

育苗ハウスの中ですくすくと育っています。
親方の苗の鉢広げを休日で帰ってきている旦那が見学をしています。
ちょっとやってみましたが

親方のように手早くきれいにまっすぐに並べるのは
難しい・・・ようです💦
私もやってみましたが・・・まっすぐに並べるのは難儀です。
一つ一つ農作業を覚えてきて1サイクルが終了。
おさらいをしながら、これからは就農準備です。
来年の今頃は農家1年生(*ノωノ)
楽しみです♪

×

非ログインユーザーとして返信する