石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

GWは

GWも終わりましたね・・
北海道は前半は快晴でしたが後半は雨の多いお休みとなってしまいました。
北海道の今年は平年より少し早く桜が開花!
まだまだ見ごろが続いています。

札幌の自宅近くの遊歩道に咲いていたさくらはとてもきれいでした。


そんな中
石狩市に道の駅「あいろーど厚田」が新しくできて大々的に宣伝しているので
家から20キロほど離れていますが・・娘と見に行ってきました。
天気はあいにくの霧雨模様でしたがたくさんの人が来ていて、駐車場に入るのに
1時間待ちとかしましたが、何とか入場し・・

天気がよければ日本海を見渡せる絶景のビューが広がりますが・・・
私が行った日はこんな感じ(/_;)残念でした。

ここは運がよければ蜃気楼の見えるスポットとなっていて
夏はサンセットもとても美しい所ですw


道の駅の中に入ると
石狩産の物産店やテナントがあって厚田産10割蕎麦、望来豚や海の幸を使ったピザ、
にしんバッテラなどお食事できます。
その他に望来豚のしゃぶしゃぶや肉まんなど売っていましたがどこも大行列で
賑わっていました。
石狩市は石狩平野が広がっていて農業が広くでき、日本海にめんしていて
漁業も、大きな港もあり工業なども盛んで
札幌市がすぐ隣でありながら大自然に囲まれた恵まれた地域なんだなと
本当に思いました。


その他に厚田区の歴史や資料などのスペースもあって

にしんがとれて栄えてた頃北前船の来航の様子のジオラマもあり
とてもかわいらしくできていたので見入ってしまいました(*^^)v


子供の遊べるスペースもあってゆったりと旅の途中の休憩所にぴったりな場所になりそうです。
その横にひっそりと咲いていた「エゾヤマザクラ」

石狩の桜の見ごろはこれから1週間ほど続きそうです
お花見をしながらジンギスカンを食べるのは今週末あたりにできそうです( *´艸`)



そして我が家のGWはというと・・


主人が単身赴任先から後半の4日間帰って来ていたので庭の作業をせっせとしていました。

野菜の苗を植える準備が出来たので八重桜が咲くころ苗を植えようと思います。


池を水揚げして洗ってみると去年買った水連が無事に生きていました。

今年もきれいな花を咲かせてくれると思います。


花もちょっとはほしいよね?と思い
ホームセンターで買ってきた苗を

木枠のプランターにw
我が家の庭は花よりも野菜メインになりそうだけど
ちょっと寂しいかなと思い植えてみましたw
小さなピンクガーデンですw
きれいに咲きますように!

×

非ログインユーザーとして返信する