石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

農作業の開始と冬の間のDIY

もう4月も半分
寒い寒いと思いながらも北海道にも桜前線が2週間後に届きそうです。

まだあちこちに雪が残る石狩地方ですが

除雪をしていないハウスはまだ雪がいっぱい残っています(・・;)




農地の明渠脇にはフキノトウがかわいらしく芽を出し始め
いよいよ農作業が忙しくなってきました。





ハウスの中ではサブソイラーをかけ堆肥や肥料をまき
その後ロータリーをかけ灌水してマルチを張っていきます。


育苗ハウスの中では2週間後の定植を待つミニトマトの苗がすくすくと育っています。

天気がコロコロと変わり暖かい日があったかと思うと
次の日は雪が降ったりと気温差が大きく落ち着かない日が続きますが
着々と作業は進んでいってます。




北海道の農業は冬の間は休眠なので、その間に
雪かきや春の準備をしながら、ウズラハウスのリメイクもしていました。

去年作ったウズラマンションは掃除が1軒ずつで大変だったので
解体しw
今年こっちに帰ってくる主人のペットのニシキヘビのチロ君と
コンパクトにまとめれるように

90センチ水槽が収まるチロ君スペースを作り
その上に

ウズラハウスが乗っかるようにしました。

糞の掃除が簡単にできるように引き出しを作り・・・
その後の建築模様の写真はとり忘れていて無く💦
3軒ならびの2階建てマンションに変身!!

掃除がとっても楽になりました(*^^)v


庭の家庭菜園もそろそろ始めようと思っています。
春はいろいろ忙しいですね( *´艸`)

×

非ログインユーザーとして返信する