石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

寒中お見舞い申し上げます

久しぶりの投稿になります💦
新年のご挨拶をしなければと思いいつつ・・
あっという間に1月も後半に突入していました。


大寒波の襲来で寒い日が続き、大雪の被害や、火山が噴火したり
今年は災害の多いスタートとなってしまいましたね💦
皆様にはくれぐれも気をつけて良い1年を過ごしていただきたいと思っています。
そして今年もどうぞよろしくお願いします。


昨夜の石狩は雷がなり吹雪いていたのですが
朝はすっきりと晴れていました。

昨夜降った雪は10センチほどだったのでササっと娘が雪かきをしてくれました。


今晩から大荒れの予報なので明日は雪かきが大変そうです💦




私の年末年始は
旦那と娘の3人で過ごし、道外にいる子供たちは帰ってこず(^^;
雪かきにおわれながら過ごしました。


主人と共に函館に単身赴任していたウズラのウド君も一緒に帰って来ていたのですが
31日の午後に突然亡くなってしまい、どんよりと大晦日を過ごしました( ノД`)

高いところが好きでウッドストックと名付けたのですが・・
もっと高いところに行ってしまいました。


そして年が明け1月4日に新しい命が生まれました。
生れたころはこんなに小さかったのですが

だいぶ大きくなりました。

まだ生まれて今日で20日なので性別はわかりません
名前が付くのは40日目で雌雄判別ができるのでそのころになりそうですw



そして農業の方は今は冬なので農作業はありませんが
先週旦那と娘が北海道農業大学へ1週間溶接の研修に行き
アーク溶接とガス溶接の資格を取ってきました。
支援センターへ出向いて、就農計画や農地の取得に関する話や
助成金制度の話などもしてきました。
ゆっくりですが少しづつ夢が現実に近づいていってる気がします。
長い長い冬もあと2か月余り
春が来るのが待ち遠しいです...( = =) 


家の中でのミニガーデンはあまりうまく育ちません

ベビーリーフはまだこんな感じ・・
食べれなくはないけど・・・1回分もなさそうです(;^_^A



パッションフルーツは元気に育ってきています。
今年こそは実りますように・・・w




旦那と娘が研修に行っている間
一人で引きこもり生活をしていたのですが
その間にちょっとだけDIYして
函館にいるポールバイソンのチロ君のお家を作りました


もう10年以上も旦那と一緒に暮らしているチロ君
旦那が仕事に行っている間、自宅警備員です(*^^)v


気に入ってくれるかな?にょろにょろとはいって行ってるようです@@;


収まったようだけどちょっと狭いのかふたが盛り上がってる?;^_^A
旦那曰く180センチくらいあるそうなので、狭いだろうなぁと思ったのに
入りきれたので良しとしましょう・・・


まぁしかし・・・私は・・蛇が嫌いです@@;

×

非ログインユーザーとして返信する