石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

雪かきとドライトマト

寒い日が続いていますね・・・
いつものこの時期はこんなに寒くなかったように思います。
日中の気温がマイナスのままです。


雪もたくさん降りました@@;

先日、母の病院の付き添いで札幌まで行ってきたのですが
全然雪が無くてびっくりしました( ゚Д゚)
25キロしか離れて言なにのにこんなに違うのか...( = =) と、おもいつつ


石狩北部はこんなに早く雪が多いのかと・・・思っていたら
近所のご主人方たちの話によると、この時期にこんなに雪がたくさん降るのは
珍しいそうです。
家の前の雪を両サイドによけて

かまくら・・作れそうなくらいありますね(^^;)


そしてもう12月になり今年も残り少なくなってきました。
いろいろ忙しい季節ですが・・
私は、研修も終わりまったりと過ごしています。
引っ越してきてから、そのままになっていた段ボール荷物を開けたり
DIYで棚を作ったり



今日は玄関の風除室においてあったトマトがもうこれ以上赤くならないだろうと思い

これでドライトマトを作ってみました。

トースターの天板に並べて
トースターで焼こうかと思ったのですが、結構長い時間かかりそうなのでやめて

ストーブの上に置きました( *´艸`)
どうせ火は点けっぱなしなので、電気代の節約です(*^^)v


3~4時間してみてみると

カリッカリのドライトマト(焼きトマト?)が出来ました(*^^)v
酸味もありますが甘くておいしいです。
残りのトマトは冷凍してしまったのですが・・・
1度冷凍してもできるか試してみようと思います。


これでドライトマトができるんなら、もしかして??
と思い

トマトの後に
今年の秋収穫したサツマイモ(パープルスイートロード)を
今ストーブの上に設置してみましたw
干しイモになるかな??(・・?
美味しくできますように~♪

×

非ログインユーザーとして返信する