石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

パイプハウスの冬眠準備

寒い1日でしたが・・
最後の作業に行ってきました。


空のご機嫌はとっても悪く、雨や雪、風が時折強く吹く中でした。





ハウスの袖を両脇で上に巻き上げていき


一番上でまとめます。



中から両端を引き寄せバンドでとめていきます。
風が吹くと巻き上げられてうまく丸めることが出来ずに手こずりました。



全てのハウスのビニール上げが終わりました。

このまま春まで雪の中です💦
雪国のハウスはこの作業を毎年しなければならないので大変そうです@@;



しかし両サイドの雪が積もるとハウスのパイプが曲がったりするので・・



この大きな除雪機で両サイドの雪かきはちゃんとしなければならず
冬の休農期の大切な作業だそうです。
ハウスが雪でつぶれたら再起不能になっちゃうと言ってました(>_<)
私も時々手伝いに行こうと・・・思ってます(^_^;)イケルカナァ??


この作業は1度きりの研修になるのでしっかり忘れず覚えておかないとなりません


雪の中の作業で大変でした。
私は早めに雪が降る前に片づけるようにしよう・・・と

×

非ログインユーザーとして返信する