石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

トマト倒しとドラゴンフルーツ

11月になって9日になってしまいましたね💦
お久しぶりです(^^)/
毎日、明日書こう!とか思っているうちにこんなに時間が流れていました・・

北海道の季節は秋から冬へと移り変わってしまいました。
夕方4時を過ぎると日は沈み、あっという間に暗くなります。
昨日までは過ごしやすく15℃を超える気温で、快適でしたが
今日は冷たい北風とみぞれの降る寒い中での作業でした。
ハウスの中でも吐く息は白く、摘むトマトも冷たくて
手がかじかんでしまうほど(>_<)


今月に入ってからは収穫できそうなトマトを摘んだあと

誘引の糸や支柱を外しトマトを倒していきます。
20棟あるハウスを1日2棟ずつ片づけていくので、来週中には終わりそうです。

苗を植えてからの7か月間、たくさん収穫できました。
倒したトマトは少し乾燥させて片づけ、その後ビニールをまくり上げて
ハウスの一番上にまとめて冬の雪で倒壊しないようにします。
あっという間にシーズンが終わり長い冬がやってきます...( = =) 


作っては倒し倒しては作っていく
大変な作業でしたが、私の研修も来年の8月までで終わりになります。
来年は、今年習ったことをちゃんと実践できるかどうか
その後、就農準備に入る予定ですが・・・うまく行くか不安です(;´Д`)


何かを新しく始めるときはそんなもんだ
やって見りゃちゃんとできるさ!と
ポジティブに思うように自分に言い聞かせるようにしてます。


若ければ、躓いて転んでも立ち上がる時間はあるかもしれないが
なにせシニア世代なので、躓く余裕はないだろうし
転んだら致命傷になるかもしれないと、慎重になってしまいます


不安がっててもどうしようもないんですが・・
頑張るしかないですね( *´艸`)



冬がもうすぐだと思うと、気がめいりそうになるので元気を出すために?


家にあるドラゴンフルーツ



今年はあまり手をかけてあげれなかったので
ひょろひょろっと伸びただけでした💦
今年は花が見られるかなと思っていたのですがだめでしたw
なので、沖縄から実をお取り寄せしちゃいました(*ノωノ)

切ってみると

真っ赤?紫?とっても鮮やかな色です。お肌にはとってもよさそうな予感?
色から想像するにポリフェノールたっぷりなのかしらと思いながら
食べても味はあまりなく、食感はキウイフルーツのやわらかめ
はじめはぽっか檸檬をかけていただきました。


お次は、ヤーコン、小松菜、冷凍トマト、豆乳でスムージーにしてみました。
味は小松菜が勝っていましたw
来年は自家製が食べれるように育てようと思いました。
まずは花が咲きますように・・・と、祈りながら(;´∀`)

×

非ログインユーザーとして返信する