石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

トマトにハンモック

今日は晴れて作業をするのにちょうどいい薄雲がかかり

はかどる1日となりました。


まず最初に体験収穫の予約がたくさん入ってきてるみたいで

そのためのトマトを追加で定植しました。

幼稚園や小学校の子供たちがたくさん来る予定です。

おいしいトマトやそのほかの野菜頑張って作っていきます(^^)/


そして次に

トマトにハンモックをかけました( *´艸`)

そのセレブなトマトは調理トマトのなつのしゅんという種類です。

なつのしゅんは背は高くならず横に横にと伸びていくので誘引はせず

短い支柱で枝が折れないように支えて

果実が地面について病気になったり雨でどろはねして汚れたりするのを

防ぐための処置です。

M字に曲げた鉄の棒を

苗の間に立てその上に防獣ネットをかけて穴から生長点を出しておきます

このハンモックの上にたわわにおいしいトマトがいっぱい寝ている姿早く見たいですね~

32メートル2ベット設置しました。


そして午後からは数を間違えて大量に苗を作ってしまったオクラです。

ハウスの中に20リットルポットで仕立てました。

オクラブーム来てくれることを祈ります!!!

(間違えたのは私です><;)

オクラいっぱい買いに来てくださーい!!切実に願ってますw


ほおずきの花がひっそりと咲いていました

ズッキーニは満開!!摘除作業しないとだめですね@@;

しもにたネギもぐんぐん育っています。


即売所は7月の中旬ころに開店予定です!

ご案内は開店日が決まったら詳しくお知らせいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する