石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

農業機械研修①

北海道はめっきり冷え込み、今週は初めから曇りや雨・・・
農大への移動も天気は良くはなく寒い日でした(;´∀`)

紅葉も東へ移動するにつれ終わりかけ?


高速道路からの風景は寒々しく思えました。

もう少ししたら、この風景は雪で真っ白になっちゃうんだなぁと思いながら助手席から
眺めていました。
今回の研修は旦那も参加するので二人で行きました。

大学の構内も紅葉がきれいでしたが天気が悪いのでパッとしません💦

今回の研修生の中でなんと女性は私一人だったので(^^;
研修生用の女子寮は貸切です(;^ω^)
すっごい気楽なのとさみしいのと複雑な気分w


昨日は安全指導やトラクターの構造、最先端技術活用したトラクターなど学科講習だったのですが
講師の方が農業事故はとても多いのにトラクターなどは免許もなしで乗れる・・
こういう安全指導の研修を皆が受けるように広めていきたいとおっしゃってました。
携わっている人が自分から率先して受けに行ってくれるようになるといいなぁと、私も思いました。



そして今日は

私もトラクターに乗っての実習です(^^♪
かっこよく見えるかな( *´艸`)


ハウス農家を目指すわたしは、こんなでっかいトラクターは必要ないのですがw
基本操作からバックや車庫入れ

トレーラーの連結やトレーラーをくっつけての車庫入れなど

冷や汗をかきながら必死でやってみました💦
北海道で広大な農地を持っている農家さん用の130馬力のでっかいトラクターですが
GNSS(グローバル・ナビゲーション・サテライト・システム)全地球測位システムという(私にとってはちょっと謎な・・・@@?
自動操舵補助システム着装トラクターなので
なんと女性でも簡単に動かせるようになってます・・がw
私はまだへたくそでした(;´▽`A``


そして明日は圃場での実習になります。
ロータリーの着脱や圃場を耕してみたり
GNSSを実際に操作する方法や調整技術を学びます。


今日夕方実習中に雨になって明日も雨の予報
明日の天気が心配です。よくなるといいなぁ・・・

×

非ログインユーザーとして返信する