石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

ミニトマトと鮭

朝から快晴
台風の後2日間酷い雨や雷だったのですが
その後は良い天気でした。


研修は相変わらずミニトマトの収穫、その後の誘引摘芯ばかりしています。


そして今日は休みなので、掃除洗濯などの家事をして
庭のトウモロコシを全部収穫して片づけました。
10本ほど採れましたが、実入りはいまいちでしたが、お隣さんに半分おすそ分けw
味は変わらず甘くおいしいトウモロコシでした。


刈り取って片づけた後はすっきりしたんですがさみしい感じがします。


そして次に冷凍庫にたまっていたトマトでトマトジュースとトマトソースを作り
トマトゼリーも作ってみました。

豪快に大きなプラカップに1リットルを3個に入れて( *´艸`)
明日食べます。美味しくできてるといいなw


  レシピ
    トマトジュース1リットル(自家製)
    砂糖 70グラム  (甘さ控えめです 普通は100グラム)
    コープアガー 小さじ4
  トマトジュースに材料を入れて温めて5分ほどしてから火を止めて粗熱を取り
  お好きな容器に入れて冷蔵庫で冷やして出来上がり(^^♪
          以上


その後、今日は石狩サケ祭りがあるので行ってきました。
ステージがあって地下アイドルやバンド、手品やよさこいなどいろいろなパフォーマンスが披露されていて

見ていて楽しかったです。


1000人鍋で作った石狩鍋が100円で提供されたり
美味しいいくらと鮭の親子丼など地産の食べ物が盛りだくさんでした。


そしてこのお祭りのメインイベント
鮭のつかみ取り

おおきな鮭が悠々と泳いでいました。
抽選会が午後3時にあり、その後のつかみ取り開始なので
午前中に行ったので、待つのも暇ということでw
参加せずに帰ってきました。


来年は午後から行って参加しようと思いました( *´艸`)


鮭の即売会もやっていて大行列@@;
羅臼町で育った私は鮭は無料で食べるものだったので
お値段を見て( ゚Д゚)びっくり
お祭り会場では買わずに・・帰りに鮮魚専門のお土産屋さんで
半身1500円ほどで買ってきましたw
娘と二人でおいしくいただきました(*^^)v

×

非ログインユーザーとして返信する