石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

秋のイベント大盛り北海道!

8月最後の朝 快晴 
しかし気温は低く寒いーと感じます(´・ω・)

でもハウスでの作業は暑かった(;´▽`A``


台風が北海道に近づいて来ています・・
今週の土曜日(9/2)にはさっぽろ農学校の農学マルシェが札幌さとらんどで
http://www.city.sapporo.jp/keizai/nogyo/center/nougaku/documents/nougakumarche2017.pdf


札幌限定の玉ねぎ札幌黄やさつおう、スイートコーン、かぼちゃ、トマト、じゃがいも、その他の野菜いろいろとってもお安く販売が行われます。
お野菜が高騰している今日この頃、とっても嬉しいイベントです(^^♪


そして日曜日(9/3)
石狩サーモンマラソン大会の開催です(^^♪


マラソン選手の増田明美さんも出場します。
うちの娘も10Kにエントリーしてますが・・・
台風の荒れた天気で走るのはちょっと心配ですね(>_<)
3位以内に入ると景品が鮭!!!娘は絶対貰うぞーと言ってますが・・
結果はどうなるでしょうね( *´艸`)


同時に石狩スポーツ広場では鮭鍋の無料配布が行われます
娘が走っている間、ゴールを待ちながらごちそうになろうと思っていますw


何とか台風の影響がなく各イベントが行われる事を願うばかりです・・(´・ω・)



そして収穫の秋となりますが
日本の食糧王国北海道!!!
去年の今頃、北海道では台風の被害で農作物など大打撃を受けました。
まだ復興も道半ば・・
北海道は台風の来ないところだったはずなのに・・・
今回は被害がないといいんですが・・不安ですね

×

非ログインユーザーとして返信する