石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

人がいないビーチと割れたトマト

雨の予報でしたが曇りのち晴れ
気温は夏のようでしたが・・空は秋の空です

娘が石狩浜(遊ビーチ)まで行ってきたと写メを送ってくれました。
誰もいない初秋の砂浜・・何となくさみしい感じがします😞


そして娘が海でのほほんとしてる間私はトマトとの戦場にいました
ハウスの中はトマトが我が物顔に暴れています(;´∀`)

通路が育ったわき枝でふさがれて前に進めません・・
収穫をし終わった後、この密林のようなトマトをきれいに誘引して通路路作っていきます

いくらきれいに誘引しても1週間もしないうちにこんな状態になってしまい向こう側が見えない@@;


悩みながら折れないようにソーっと持ち上げ
支柱にくっつけていきます(;´▽`A``
私はトマトの幹がどっちに行きたいのかまだ察知できず・・バキッとおってしまうことが
多くて、トマトにごめんねぇと誤ってばかりいますw
慣れたパートさんたちは「くるりんぱってやるのよ~♪」と、サクサク幹を持ち上げて
支柱にくっつけていきます。
まだまだ私は修行が足りないようですね...( = =) 頑張らねばw





そして、ちょっと取り遅れたミニトマトが先日の雨のせいなのか・・
摘むために触っただけで割れていきます(;´Д`)
もったいないので家に持って帰りました。

完熟なのでとっても甘くておいしいので捨てるのはもったいないですよね・・
こんなにたくさんありました@@;

きれいに洗って、ヘタを取り一度冷凍します。


冷凍した後、水に入れると皮がきれいにむけるので調理しやすくなるので
我が家のストッカー(冷凍庫)がトマトでいっぱいになってしまいました(;´∀`)


庭にあるバジルを収穫して

明日はお休みなのでトマトジュースとバジル入りのトマトソース作りをします。
1日いっぱいかかりそう( *´艸`)



でも明日はホームセンターにも買い出しに行こう!と計画しています。


先週のお休みの事ですが
旦那がこれを(神棚)


ここに(キッチンカウンターの上)つけたいというので

何とか取り付けました(*^^)v

材料も足りなくなり、
キッチンカウンターテーブル周りもDIYしたいと思っているので
材料の木材などをゲットしに行こうと思います。


忙しい週末になりそうです( *´艸`)

×

非ログインユーザーとして返信する