石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

スイートコーンの害虫対策と人工授粉

朝、外に出てみると
「ピーヒョロロロ~」と鳴き声がするので
空を眺めてみると・・

遥か空高くトンビが飛んでいました。

空が少しづつ高くなって、初秋の気配かな?
でも今日はカラッとした夏日よりでした。



先週のトウモロコシはこんな感じで雌花も雄花もなかったのですが



今日は

雄花が咲いて雌花も出ていました(*^^)v
トウモロコシは雄花にアワノメイガが卵を産み、幼虫が実まで住みちゃいます💦
でも家庭菜園では防除など農薬は使いたくないので
前もって卵を産まないように雄花切り取っちゃいます(*^^)v

受粉は人工授粉

こんな感じで花粉を雌花に振りかけます。
30本ほどの栽培なので雄花は2~3本残して、全部切りとっちゃいました。


この作業をしていたら、車の窓に黄色い花粉がいっぱいたまっていました(;´∀`)
車は近くに置かないほうがいいですね・・・w


これからは肥料切れや水切れがないように管理がだいじなので
チッソ多めの肥料を施肥して灌水をまめにします。


そしてカラスやキツネにとられないように、ネットを張ります。


早生タイプなので天気がよくて順調に育ったら今日から3週間後の収穫です(^^♪
楽しみ~♪

×

非ログインユーザーとして返信する