石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

ミニトマト三昧と家庭菜園の様子・・

お盆ですね
連休はあいにくの雨でした。


11日は研修がありましたがトマトの収穫だけで早上がりです(*^^)v
旦那が前日からこっちに帰って来ていたので手伝いしてもらいました。
帰り際に親方が
珍しくもないけど、お盆だからwと

山ほどミニトマトをいただきました。
その他に中玉トマト2K(化粧箱入り)、きゅうりなども。
毎日トマト三昧(*^^)vとてもおいしいです。



ハウスの中のトマトの花は満開
これが全部実ったら・・・・・
収穫の作業は半端ないくらいめちゃ忙しくなりそうです(;´∀`)
後半の作業はもう収穫収穫になりそうです。



休みの昨日は雨だったので家の中でまだ片付いていない荷物を少し片づけ
今日は札幌まで残りの荷物を少しとりに行ったのですが・・
お盆の渋滞に巻き込まれ(;´Д`)
いつもの40分ほどなのに2時間かかって帰ってきました(>_<)
お盆は家でまったり過ごすのがいいようです...( = =) 


そして庭はみんな(野菜、ひまわり、雑草)がすくすくと育っているかな・・?

まだ花が咲きそうもないひまわり・・



いつになったら収穫できるかわからないスイートコーン(;´∀`)



花が咲いてしまったバジル
乾燥バジルを作ろうと思います。





1本しか植えなかったけどちゃんと実ったズッキーニです。もう4~5本おいしくいただけました(*^^)v
葉っぱが少しうどんこ病になってしまったので下葉を落としました。




今年は食べることが出来なかったアスパラ
実がなっていますが・・種で増えるのは難しいですねぇ・・
来年は食べれるかな?




ナスタチウムも立派になりました。
10株ほど植えたのですが・・根きり虫に倒されたりして
今は4株しか残ってません💦
後ろのサツマイモも貧相で(;´・ω・)収穫はどうなるかわかりません💦


それと勝手に芽が出たスイカ???

何ができるか育ててみましたが・・・・・

現在こんな1センチくらいの実が・・・
収穫する前に冬になっちゃいますねぇwww




おかわかめは立派に!
毎日食べてます(*^^)v


北海道は今月になってから20℃前後の低温で・・
もう少し長く夏が続いてくれればいいのにと残暑を願うばかりです。

×

非ログインユーザーとして返信する