石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

短い夏の合間に採れたて野菜を~

暑中お見舞い申し上げます。
道外は暑い日が続いてるみたいで、大変そうですね💦
皆さま熱中症などには気をつけてお過ごしください(^^)/



月曜日は1日中雨でしたが、昨日今日は北海道らしいからっとした青空が広がりました。
毎年、北海道の夏はお盆ころまでで短いんです💦
そのあとは暑い日があっても夜は涼しくなり
一雨毎に秋が近づいてきます・・・
このまま夏でいてほしいのですが・・・・


短い夏を満喫しながら、研修に明け暮れています。

パートさんたちと現場へ~
とまとの収穫の後は誘引やわき芽とりや雑草取りを終え
そのあと

下3段が収穫し終わったので
風通しを良くするために下葉をきれいに切り取る作業です。
病気を防いで育成を促します。
トマトたちはすっきりした様子でしたw
刈り取った後は写真撮り忘れました💦


そして作業が終わって帰る頃
親方がまかないの準備をしてくれていて
いつもお野菜を分けてくれます。

今週はトウモロコシ、きゅうり、大玉トマト
その他にキャベツやミニトマトなどいただきました(^^♪
採れたてはおいしいですねぇ


家の庭でもズッキーニが収穫できました~(^^)/
おいしい夏は短いですが楽しみたいと思いまーす。

×

非ログインユーザーとして返信する