石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

毎度の作業と水蓮

気温21度が、寒いと思える昨日・・雨ばかりの週はじめでしたが
今日は少しだけ晴れ間があり、ハウスの中の作業は楽でした。

ここ最近は、ミニトマト収穫、誘引、脇芽取り、雑草刈ばかりです。


誘引芽かきは、この暴れて広がっているトマト(6月定植の2番手)を

テープナーを使って、横にひいてる白い紐に誘引していきます。

斜めに無理やりおさえて
高くなり手が届かなくなるのを抑えて低くなるよう調整していきます。


これを1日中やっていると手も足も腰もくたくた(;´Д`)
あーもう限界と思っていると・・
最近の悪天候でトマトの色付きが悪いためと、誘引、草刈りもひと段落したため
明日はお休みになりました(*^^)v
悪天候もたまにはいいかも( *´艸`)


明日はゆっくり休んで、ちょっとだけ家のDIYなどやって過ごそうと思います。



池のスイレンの花が1輪咲きました。

疲れて帰って来てお花を見ていると癒されますねぇ
冷たいビールもおいしいです🍺


さぁ明日もがんばろうー!

×

非ログインユーザーとして返信する