石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

カブトムシとほていそうの花

暑い日が続いています。
池のほていそうが・・

花を咲かせました。

今まで何年も育てていたのですが花を咲かせたのは初めてです。
薄紫の可憐な花です
朝開花して、夕方には終わってしまい1日花なんですね。
どんどん咲いてくれると嬉しいな(^^♪



そして春に堆肥から保護した10匹のカブトムシの幼虫ですが

しばらくおとなしくなったなと思って心配していたのですが
ある日ポッコリ穴が開いて昨日外に出てきました。
なんと無事に10匹全部羽化しました(*^^)v

雄が9匹@@;
雌はたった1匹💦

逆ハーレム状態です"(-""-)"

サイズは75ミリ~80ミリと普通サイズなようです。
大きく育ってくれた方だと思いますがw



さて・・
この子たちはどうしたらいいのか?
主人の話では自然に放したらだめだと言われました。
北海道では本来カブトムシのいない環境なので、生態系に影響が出るとのこと。
最後まで飼ってあげるのがいいとおもいますが・・


ブリーダーでもしてみますかね・・・・w

×

非ログインユーザーとして返信する