石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

農業研修とガーデニングと結婚記念日(1週間分をまとめて

いつもの北海道の6月はカラッと晴れた初夏のはずなのに・・
今年は雨ばかりの6月に・・特に週末の雨は毎週(;´Д`)
例年の3倍の雨量となりました・・


梅雨前線が北海道まで上がってくるなんて・・
それに長期天気予報がはずれまくってがっかりな週末ばかりの6月となりました。


研修は2回目の(3番手)ミニトマト苗が先週金曜日に定植が終わり

今日1番手の初収穫でした。


朝、共撰場へ見学に行ってきました。
ぴかぴかのミニトマトが少しですが運ばれて選別されていきます。
写真は取り忘れましたが・・・
これから5か月間どんどん出荷され
明日、札幌市場で初競りにかけられます。


はじかれた子たちは

いただいてきました(∩´∀`)∩
面白い形のトマト( *´艸`)

6月の天候不順でこんな奇形が多かったです(;´・ω・)
食べてみると・・すごい甘くておいしい・・
採れたてだからおいしいのかしら?
聞いてみたところ、出始めはまだ味が薄いから美味しくないとのこと・・・
でも、最近スーパーなどで買ったトマトよりも断然甘いです。


8月をピークにどんどん甘くなっていくそうです。
競りにかけられ、全国へ発送されるそうです。
石狩JA高岡ミニトマトを見つけたらぜひ食べてみてください




そして24日、25日の週末は雨でした。
予報では晴れるはずだったのに・・・
旦那が函館から帰って来ていたので、バーベキューを計画していたのですが
雨で流れてしまいましたが、ちょっとした晴れ間を見つけて

この荒れている右側の庭を



きれいにしてくれました(∩´∀`)∩
このままにしておくのはもったいないので
今朝100個ほどひまわりの種を植えました(^^♪
もうすぐ7月で植え時期はかなり遅いのですが咲いてくれるといいなと・・・



池もこんなんだったのを


右側にあった大きな石を運んでもらい
周りを囲って、草を刈り庭石を敷き詰め

和金を5匹入れました(^^♪
まだ慣れていないので、隠れてばかりいますが
そのうち餌( ゚д゚)クレと上がってくるようになります。

ソーラーパネルで発電して池の水を循環させています。



スイートコーンやナスタチウム、マリーゴールドの苗も
元気に育ってきました。今度の週末にあちこちに埋めます♪
少しづつ変わっていく庭が、どんな風になるか楽しみです。




25日は〇〇回目の結婚記念日
いつもはきれいなお花を贈ってくれていたのですが・・
今年はなんと( *´艸`)

サンダーとジグソーが贈られましたw
休みの日のガーデニングとDIYがとっても楽しみな1年になりそうです(^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する