石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

GWが終わったら大忙し

今日は1日中雨お天気の中
ハウスでの作業は快晴よりも動きやすく快適でした(*^^)v


今週の農作業をまとめて記録です。



日曜日(7日)に単身先から帰省中の旦那も研修でファームに行きました。
ハウス(8棟)に立ててあるトンネルの支柱外しを黙々と二人でやり終え
旦那は月曜に函館へ帰っていきました。


火曜日(9日)からは

ミニトマトの誘引のための準備に入りました。
竹さしをして誘引用の横糸をはり、麻ひもで固定
わき目を取ってテープナーでとめていきます。


随分苗たちも大きくなりました。
これで6月の後半から収穫ができるようになります。
今日で1回目の苗の作業が午前で終わり


午後からは16日に到着するセル苗(9000個)のポットの準備に入りました。
苗床の熱線の説明を受けて

なにがなんやら@@?
電気の事はさっぱりわからないまま・・・・・
これはのちのち・・・ということに(;^_^A


で、またポットに培土を詰める作業が始まり

明日も同じ作業が続きます@@;
畑が忙しすぎて
新居のリフォームはストップしたまま・・...( = =) 


とりあえずGW中に狭いリビングや脱衣所の壁を塗り終え
庭に池を埋めました
家電も買い揃え、何とか生活できるくらいにはなりましたが
まだ他の部屋は手つかず・・


庭は雑草が生い茂って来てどうしたものかと悩み中(^^;)
時間ができたらまったりとやっていくしかなさそうですねw
とりあえず次は自分の部屋を何とかしよう(^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する