石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

3日分をまとめて(研修記録)

17日快晴

ひばりがまっすぐ空へ上がりながらうるさいくらいよく鳴いてます
午前中はハウスバンドかけをしながら
ハウスの温度管理
午後はハウスの温度管理のみ(;^_^A
暇なのでファームをうろうろ

水路のわきのフキノトウやハウス横のつくし

そんな中親方はハウスに上って先週の暴風のときにできた
ハウスの穴修理w

ハウスって上に人が乗っても大丈夫なんですねぇ(;^_^A
天気予報では18日は台風並みの荒れた天気になるからとせっせと頑張ってます。
夕方になり日が落ちて気温が下がってきたので
ハウスを閉じて、苗たちにトンネルをかけて作業はおしまい
帰り際に親方が

小松菜とダイコン菜をくれました。
お野菜が高いので助かります。


そして18日は大荒れ、強風、停電、雪、、農業被害が心配ですね・・
札幌ではみぞれが降りました。。。
ので、私はお休みでした。


通勤が片道1時間くらいかかるので親方は気遣ってくれてるようです。


季節外れですが・・漁師をやっている弟からのリクエストで

靴下を編んでいました。
毛糸の靴下なんて売ってるから買えば?と言ったら
漁に出るときは手編みの靴下がいいというのです。
売ってる靴下は手編みと違ってあんばいが悪いというのですが・・・
意味不明ですよね(;´・ω・)


暇を見てテレビを見ながらちょこちょこと編んでます。
今年の秋までに10足頼まれたけど・・そんなに編めないですよね...( = =) トオイメ


そして今日
昨日の名残か肌寒く曇り・低温注意報が発令されました。
ハウスの温度も上がりません・・
トマトの苗は12度以下にすると奇形のトマトが出来たり
美味しくならなかったりと
寒さは大敵です。
作業の合間にちょこちょこ見に行って温度が下がらないように管理します。


今日のメインの作業は

灌水用のホースの設置
ハウス一本につき畝を6列作るので、ホースを6本畝を作る予定のところにならべます。
そして3メートル間隔でU字ピンで押さえていきました。


肥料をまいてロータリーで耕してから日がたっているので土が乾いてしまったので
ミストホースで散水しました。
2日後畝を立てマルチを張る予定です。


そして帰るときまたお野菜いっぱいいただきました。

これらの野菜たちは石狩にある直売所
「とれの里」で販売中です(*^^)v
お近くにお越しの際はぜひのぞいてみてください(*_ _)


今のところ通勤がネックになってるなぁと思い・・
不動産屋さんにアクセス
思い切って・・移住!?進展はあるかな( *´艸`)

×

非ログインユーザーとして返信する