石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

土つくり

12,13日はあいにくの雪模様
13日は吹雪で、気温3度・・春の景色が一気に真冬になってしまいました(;´・ω・)
なので急きょ2日間お休みとなり・・


なのに14日は気温が18度までグーンと上がり
初夏の暖かさ?
積もった雪は一瞬で消え去りました。


ファームへ行くと堆肥をまいたハウスには
脱脂米ぬかと石灰がもうすでに散布されていて(;^_^A
私が休んでいた2日間で親方が全部やってしまっていました。
(第2カブトムシの幼虫救出はできませんでした(*_ _)
それをトラクターできれいに耕し

その上に私がせっせと2種類の肥料をまいていきます。

この容器に入れ肩からかけて持ち、きれいに均等にまきます。
なかなかそれが難しくコツをつかむのにタイヘン(+_+)
固まってどさっと落としてしまったり・・
意外と雪が降るようにふわぁっと広げて撒くのがむずかしいんですねぇ(+_+)
まぁそれでも何とか
1ハウス12往復でなんとかまんべんなくまけたかなと思います。
それを8ハウス分1日かけて何とか一人でやり遂げました(*^^)v


そしてこの肥料
シーグリーンは海藻を乾かしただけのもの・・
これがまた・・・磯臭い(;´Д`)
終わって着替えても
においがしてる気がするほど・・・・


その他に酵母菌入りの肥料をまきました。


撒く肥料は毎年、土の状態検査をして
何が多いか足りないかを調べて決まるそうです。
次回は3種類の肥料をまきます。
8ハウスで苗6000個の定植がされる予定です。
ずいぶんたくさんの肥料がいるんだなぁと驚きました。
その作業の大変さも@@;


土日は
木曜日の暴風で組合員さんのハウスが壊れたらしく
親方はそっちの手伝いに行くので研修はお休みになりました。
私も手伝いに行きますと申し出てはみたのですがw
今日の作業で明日肩や腕が痛くなると思うので
ゆっくり休んでてくださいと・・・


そして今日・・・
肩や腕ではなく腰が痛い(;´Д`)


ゆっくり休んでおこうと思います(*_ _)



休みなので幼虫さんたちのお食事となる

買って来て足してあげました。
いっぱい食べて大きくなりますようにw


一度容器をひっくり返して全部出して、水で濡らしたくぬぎ大王を
堆肥と混ぜて容器に入れその上に幼虫を置いて
写真を撮ろうと思って
カメラを取りに行って戻ってきたら・・・
すでにみんな潜ってしまっていて姿が見えなくなっていました(;^_^A
意外と素早いんですね・・・

×

非ログインユーザーとして返信する