石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

そうだ!農家になろう!!



数年前「そうだ!農家になろう!!」と、思い立ち、3年前農業支援センターへ新規就農の手引きをしてもらおうと出かけて行きました。

ところが・・・・・

45歳過ぎてるといろいろ国策での支援は受けられないようで・・

地方での新規就農受け入れしているところも調べて連絡しても

お金持ってる?親戚に農家居る?と聞かれ・・・

お金ないです!親戚に農業やってる人いません!!

口では言われませんでしたが「およびじゃないよ!」とあしらわれて路頭に迷っていました。

農業のノウハウ何も知らないので、とりあえず学ぶことから始めようと

昨年札幌市でサトランドで開校している農学校に通いました。


1年専修コースで学び

そして今年から45歳以上から研修をやっている「いきいきファーム」へ~

市内で作って市内で消費の新鮮で安心な野菜作れるように

頑張っていこうと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する